基礎治療Basic

予防歯科Preventive dentistry

歯医者さんは、ただ削ったり虫歯の治療をする所だと考えていませんか?
悪くなってから治療するのではなく、悪くならない予防が大切なんです。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略でプロによる歯のクリーニングです。
専用の器具や薬剤を使い虫歯や歯周病を予防します。

ムシ歯・歯周病の原因は言わずと知れたプラーク(歯垢)です。
しかし最近になって、歯の表面に付着し成熟したプラークは、多種多様の細菌が複雑にからみあった「バイオフィルム」であることがわかってきました。

このバイオフィルムとは「細菌群がきわめて安定した集落を作り、しっかりと定着した状態」をいいます。

このフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、強力に付着するため、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。
また、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、ぬり薬、うがい薬などの効果もきわめて限定的です。

効果

治療の前後

この患者様は歯石がたまり、歯周病を引き起こしていました。また、喫煙の習慣があったため歯にヤニがついていました。定期的にクリーニングすることにより写真のように綺麗になりました。

治療の流れ
  • まずは患者様に現状をご説明しました。
  • 歯石の除去を初めクリーニング(PMTC)
  • ブラッシング指導、生活指導

上記により患者様の口腔環境も劇的に改善し現在に至るまで歯周病・虫歯の影響なくお口の健康を取り戻しました。

予防歯科

プロによる歯のクリーニングです。専用の器具や薬剤を使って歯磨きでは落ちにくい汚れを落とし、虫歯や歯周病を予防します。

歯周病

歯周病は歯と歯ぐきの間に「歯周ポケット」と呼ばれる隙間ができ、プラーク(歯垢)がたまります。

小児歯科

まずは子供の歯を知ることが重要です。お母様と一緒にお子様の健康で丈夫な美しい歯を考えます。

噛み合わせ

顎のゆがみがある顎関節症は、上下の歯の接触も不自然になり、噛み合わせ異常や不正咬合を招いているのです。

補 綴

治療素材は機能性・美しさ・耐久性を考えて、後悔しない選択が重要です。

ホワイトニング

患者様ご自身の都合に合せて、ご自宅やオフィスで行って頂くホワイトニングシステムです。

矯 正

当院では各専門家が協力することにより完璧で美しい口元を健康的に治療いたします。

保険外(自費)治療

保険外治療の費用の一覧表になります。医療費控除の説明もございます。